インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › タイで働く歯科衛生士 › 歯科医院の選び方 › 歯科医院の選び方

2013年05月06日

歯科医院の選び方

 カフェや病院、空港などでの空き時間などに読書をしている人をみると素敵だなーicon14と思います。

 ステキ女子ピカリのバッグの中には小説とかバッグに必ず1冊は入ってますよねー
 プラザの友人にも入ってないと落ち着かないーという人がいます。(そんな彼女はやっぱりステキ女子ピカリ
 
 しかしヒモノ女プラザは漫画派です。。(眠くなるもんで・・・face04
 
 



 本帰国に伴い歯科選びをどうしたらいいかと困ることがあると思います。
 タイよりも日本のほうが当たり前ですが歯科の選択肢が多いので、
 どうやって選んでいいのかわからなーいーface15と、。


 いやー難しいですねーface10

 まぁ、行ってみないとなんともわからないものですし、、face07
 なんとなくの相性っていうのもあると思いますし。。face05icon07


日本で診療科目を掲げることができるのは
①一般歯科
②口腔外科(親知らずやインプラント、腫瘍やのう胞など)
③小児歯科
④矯正歯科(歯並び、噛み合わせなど)

以上の4つです。
②から④の治療を受けたければ、この表記を掲げている所に行ってみるのがまずはいいんじゃないかと思います。

では①の一般歯科
曖昧ですねー何はてな?一般ってびっくり?感じですよねー

って要するに何でも、です。(むし歯、歯周病、根の治療、抜歯、冠・入れ歯など、
日本では專門治療しかやっていない歯医者のほうが少ないと思いますので、この一般歯科を探すのは難しくないと思います。

その他は
《審美歯科(セラミック治療、ホワイトニングなど)》
保険外の治療ため歯科によって値段が違います。
値段が気になる人であれば値段のチェックからしてみてはどうでしょうかびっくり?
審美歯科治療はその人の気になっているところや、歯の状態によって色々な方法があるので、治療法の選択肢が多い歯科に行ってみるのがいいのではないかと思います。
歯科医院の選び方



もし自分に必要な治療がわかっている人であれば、ホームページなどでそれぞれの歯科医院が得意としているところ、力を入れているところをみつけて行ってみるのもいいと思います。
《例:歯周病や根の治療、顎関節症、入れ歯、インプラントなど、


なんだかよくわからない時の選び方としては、


電球通いやすい:
 ただでさえ行きたくない歯科です。通える場所じゃないと大変です。
 家の近く、会社の近く、学校の近くなど。

電球予約の取りやすさ:
 夜しか行けない、子供を預けられる時間しか行けない、土日しか行けないなどあると思います。
 診療時間をチェックしましょうコレ!
 行きたい日や時間帯に予約が取れなかったりすると、行きにくいですよね。

電球個室、パーテーション:
 個室であったり、区切られていないと、他の患者さんから見えたり、聞かれたりしますので、
 なんだか落ち着かないですよねicon10
 気にならない人であればいいですが、気になる人は区切られているかどうかを調べてから行ったほうが
 いいかと思います。

 歯科医院の選び方


電球清潔感:
 これは外観やホームページなどの写真だけじゃ・・・行ってみないとわからないですが、
 キタナシュランとは違いますから、汚いけど上手いっていうことはほとんどないと思います・・・face07



ぐらいでしょうかね。。
治療などの技術は行く前からわかるものではないと思いますし・・・



ネットの口コミはよくわかりませんし、
友達の友達の旦那の同級生の親戚の歯医者がいいって聞いたことあるけどーキョロキョロ
みたく遠ーーいい感じではなく、


まずは家族、友人など身近な人が行っている所に行ってみるかなーとプラザなら思いますねサル


帰国の前に今の歯の状態を把握しておきたいという検診も可能ですので、ぜひご来院くださいface02




《予約・お問い合わせ》 Dental Hospital デンタルホスピタル
スクンビットソイ49 [villaスーパー向かい Natural Park 隣]
日本人専用 TEL:+66 85-341-1117 E-mail:dentalhospital49@gmail.com
http://www.dentalhospitalbangkok.com/jp_index.php
各種クレジットカード使用可
ヘルスケアカードによるキャッシュレス診療可



歯科医院の選び方
治療にきたトンコツさんより差し入れノート一応活字もあるけど、ステキ女子にはほど遠いね・・・見ザル


この記事へのコメント
こんばんは^ ^
私もタイにハマった28才の歯科衛生士です‼まだ日本、東京在住ですが、来年後半位にバンコクに住んでみようと思っています。
GWもいって来たばかりです‼
バンコクでの矯正の人気に興味があり、やはり何らかの形で歯科衛生士したいなーと思ってるのですが、資格がなくても助手的な感じで働けるのでしょうか?
ブログの前の方に書かれていたらごめんなさい

ちなみに、こちらのブログを知っていれば、GWの時、医院の前を通っかたもしれません(;_;)
Posted by Takako at 2013年05月15日 00:49
コメントありがとうございます

日本の歯科衛生士の仕事をそのままできるわけではなく、クリニカルコーディネーターに近いと思います。

わずかながらお役に立てるかもしれませんので、何か質問などありましたら直接メールを頂ければと思います(^^)
Posted by プラザプラザ at 2013年05月17日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。