インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › タイで働く歯科衛生士 › くさび状欠損 › くさび状欠損

2014年02月25日

くさび状欠損

この間北海道旅行に行ったタイ人の先生に写真を見せてもらいました。なんと旭川から美瑛、富良野までレンタカーで運転したそうicon17ダッシュもちろん初の冬道運転です。すごいですよねーface08face08写真を見ると天気がよさそうだったからまだよかったのかなー吹雪なら怖いですよねーちなみにプラザは冬道運転大嫌いですface10


歯が削れているところがあります。と言われたことはないでしょうか。歯と歯ぐきの境目の所、歯の根元のところが削れていることを、くさび状欠損と言います。

それはむし歯なんですか?と聞く人が多いですね
削れたところがむし歯になっている場合もありますし、まだなっていない時もあります。

むし歯になっていなければ大丈夫と安心する人もいますが、歯の表面の損傷は正常なことではありません。

くさび状欠損
削れている部分は詰める治療が必要です。多くは歯と同じ色の詰め物をしていきます。
削れている部分が小さい場合や、むし歯などになっていない場合は経過観察で大丈夫なこともあります。

削れている部分がしみるようになる、歯みがきをすると痛かったり磨きずらい、むし歯になりやすくなるなど表面の削れは多くの不具合を引き起こします。

大きく削れている人は見たらわかると思いますが、歯の根元の象牙質(黄色っぽい色をしています)が見えていて、歯が2段になってしまっています。
くさび状欠損
くさび状欠損の原因の一つに、不適切な歯みがきがあります。

この時も磨きすぎですか?という人がいますが、歯の磨きすぎというのは決してきれい好きのアピールにはならないです。正しいみがき方をしている人、やりすぎていない人はキレイな歯の表面をしていますピカリ

大雑把に磨いていてはいませんか?同じ所ばかり磨いていてはいませんか?歯の根元の色を白くしようと研磨効果の高い歯みがき剤などを多く使っていませんか?心当たりのある方は気をつけてみてくださいコレ!


もう一つは噛み締め、歯ぎしり、噛む力が強い人なども歯が削れていきます。
ほっぺた側の部分をほとんど詰め物が入っている人をみると、噛む癖が関わっていることが多いです。

自覚症状がない時などは、すぐに治療が必要というわけではないことも多いですが、歯の表面の硬い組織が勝手に戻っていくことは少ないです。必要以上に噛む癖がある人は削れが大きくならないよう特に気をつけて下さい。

以前に削れた所を詰めた治療をした人は、詰め物がきちんとした状態になっているかを確認してもらって下さい。詰めた所の歯ぐきが歯周病により後退してしまうと、詰め物との段差ができてきますコレ!

くさび状欠損は結構よく見られます。治療が必要なのかどうか歯科で確認しておくことをオススメしますサル



《予約・お問い合わせ》 Dental Hospital デンタルホスピタル
スクンビットソイ49 [villaスーパー向かい Natural Park 隣]
日本人専用 TEL:+66 85-341-1117 E-mail:dentalhospital49@gmail.com
http://www.dentalhospitalbangkok.com/jp_index.php
各種クレジットカード使用可
ヘルスケアカードによるキャッシュレス診療可


くさび状欠損
ゴルフレッスンのあと行き過ぎて飽きてきた毘沙門@エカマイTeeoff 内 
ジンギスカンは美味しかったよーface01


Posted by プラザ at 16:06│Comments(0)くさび状欠損
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。