インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › タイで働く歯科衛生士 › 噛み合う歯 › 噛み合う歯がないと・・・

2014年10月01日

噛み合う歯がないと・・・

タイに来て初めてATMカードの取り忘れをしちゃったプラザですicon10
日本のATMと違い、お金がまず出てくるので、カードを取るのを忘れそうになったことは何度かありましたが、ホントに忘れたのは初めてでした…気づいたのは約1時間半後・・・face13
急いで残高照会をし、カードを停止しました。。
聞いたところによると、タイのATMはカードを何分間か取らないと自動的に機械に吸い込まれていくみたいなので、次の人がすぐ使わなければ、誰かが持っていくということは少ないみたいですねー
みなさんもどうぞお気をつけ下さいうーたん



歯は上と下があり、噛むという機能があります。上の歯だけあっても、下の歯だけあっても機能しません。

つまり対合がない歯、上に歯があるけど下に歯がない、下に歯があるけど上にない、このような時は歯は噛むという役割をしていないということになります。

このように噛み合わせていない歯で多いのが親知らずです。中途半端にしか生えなかったり、横になっていたり、歯ぐきの中に埋まっていたりすることが多いです。

噛み合う歯がないと・・・

というわけで、むし歯や歯周病などになった時、痛くなった時は抜歯が第一選択になります。
というのも残しておいても特に必要ないからです。

親知らずを抜歯させてインプラントを入れさせる気か!?と思いますか?
抜歯をした後、特に歯をいれる必要ありません。そのままでいいです。最初から噛み合っていなかった、使っていなかったわけなので、なくなっても支障はないってことです。


もう一つ、最初から噛み合わせていない歯に列からはみ出ている歯があります。わかりやすい場所でいうと八重歯でしょうか。
主な治療法としては列に戻してあげる矯正治療でしょう。
矯正治療は希望しない、時に気にならない、むし歯や歯周病になっていないなら、そのままでいいです。ただ歯列からはみ出ている歯は歯みがきが難しいので不潔にならないよう丁寧に磨くことが必要ですコレ!


さて
噛み合っていた歯だったけど、被せが外れたままになったり、抜歯をしたが歯を入れないでそのままにしていると・・・

噛み合う歯がないと・・・


長い間噛みあわせていなかった歯は伸びたり倒れたりして、やっと歯を入れようと決心した時には歯が入る十分なスペースがなくなってしまうということが起こります。

この場合、歯を入れるスペースを確保するために、伸びた歯を削ったりして歯の高さを落とさなければいけません。
もし健康な歯であれば、むし歯じゃなくても大きく削ることが必要だったり、削ることで歯の神経をとらなければいけないかもしれません・・・
すでに削って被せている歯であれば、削ると歯の部分がなくなってしまうかもしれません・・・

と、まぁー面倒くさいことになるのです。

歯は噛み合わせることで自然と汚れを落とす自浄作用があります。
歯がないところ、つまり噛みあわせてない歯はその自浄作用がないため歯垢などの汚れがたまりやすいです。

歯を入れたほうがいいのか、入れなくてもいいのか、抜いたほうがいいのか、そのままでいいのか、というのは人それぞれ違いますので、検診を受けてチェックしておきましょうコレ!


《予約・お問い合わせ》 Dental Hospital デンタルホスピタル
スクンビットソイ49 [villaスーパー向かい Natural Park 隣]
日本人専用 TEL:+66 85-341-1117 E-mail:dentalhospital49@gmail.com
http://www.dentalhospitalbangkok.com/jp_index.php
各種クレジットカード使用可
ヘルスケアカードによるキャッシュレス診療可

噛み合う歯がないと・・・

ホント老けないねー好きなことやっている人たちはやっぱりかっこいいわーピカリ


Posted by プラザ at 16:33│Comments(0)噛み合う歯
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。