インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › タイで働く歯科衛生士 › 噛む癖と舌の位置 › 噛む癖と舌の位置

2015年09月30日

噛む癖と舌の位置

この前初めてパッポンにショータイムを見に行ったプラザです。ピンポン球とかタバコとかすごいですねー(正面から見るのが怖くてラケットは持てなかったけど…)店にいたのは20分ぐらいかな、3人でビール1本ずつ飲んで4,000Bと言われましたface13(なんとか2,000Bまで下げてもらったそうですが…)
2階の店は要注意と言うのは本当ですねicon10


ケガや事故で歯をぶつけたとか、硬いものを噛んだとか、むし歯などで悪くなってたなど
以外で歯が欠けたり、割れたり、なぜでしょう。

原因の一つに、日々の噛む力の積み重ねにより歯に負担がかかり、歯の欠け、ヒビ割れなどを引き起こしていることがあります。これは治療をしていない自分の歯でもなっている人を見かけます。そう自爆ですicon05

歯って噛むためにあるんじゃないの?
別に噛んだっていいじゃないかーface08

いいですけど、必要以上に噛み合わせ過ぎている人、噛み合わせにかかる力が強すぎる人に注意してほしいのです。

例えばジムなどでの筋トレやエクササイズ、酔っ払ってつぶれた人を持ち上げたり、何かを頑張って排出する時とか、、

このような時の噛みしめは誰でもあると思います。

しかしこういう時以外の、
何もしていない時に無意識に歯を噛み合わせている人がいます。
テレビやスマホなどを見ている時、本を読んでいる時、歩いている時、などなど

本来なら歯を噛み合わせる必要はないはずです。食いしばったり、力を入れる必要もないはずです。

無意識すぎて噛んでいるかよくわからない人、何もしていない時、口を閉じている時、舌の先がどこに触れているか確認してみてください。
安静時の正しい舌の位置は上の前歯の裏の歯ぐき部分、上顎になります↓
噛む癖と舌の位置
この舌先が下の歯の裏などにある人は、常に上下の歯が合わさり必要以上に噛んでいることがあります。

些細なことかと思うかもしれませんが、毎日の積み重ねです。

歯を見るとすり減っていたり、ヒビがある人には注意してと言いますが、噛み合わせ過ぎているという自覚がない人は気に留めてくれない人もいます。

痛みなどの症状がでたり、歯が折れたり、動いてきたりしてからでは手遅れかもしれません。。

寝ている時と違い、普段の何もしていない時は自分で気をつけることができるはずです。
心当たりのある方は、安静時に噛み合わせるのをやめてください。

マウスピース(ナイトガード、マウスガードとも言います)も歯にかかる負担の軽減につながります。

歯にかかる力にも限界があるので、なるべく安静時には歯を休ませるようにしてくださいコレ!



《予約・お問い合わせ》 Dental Hospital デンタルホスピタル
スクンビットソイ49 [villaスーパー向かい Natural Park 隣]
日本人専用 TEL:+66 85-341-1117 E-mail:dentalhospital49@gmail.com
http://www.dentalhospitalbangkok.com/jp_index.php
各種クレジットカード使用可
ヘルスケアカードによるキャッシュレス診療

噛む癖と舌の位置

明太子少なすぎじゃ…@ぼてじゅう日本街26


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。