インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › タイで働く歯科衛生士 › マージャンと歯 › マージャンからみる歯の知識

2012年01月18日

マージャンからみる歯の知識

 2012年のカレンダーを見ていて今年は自分の誕生日が赤い日だと知ったプラザです。
 日本では普通の日なので祝日になることはまずないのでなんだかうれしいですface02
 
 歯の知識をマージャンで例えるとどうなるか!?いや、マージャンを歯に例えるとか!?(どっちでもいいか。。

【数牌】
1から9までマンズ、ピンズ、ソウズがあります

歯の数は中央より数えて1から7、8は親知らずとなっています

マージャンからみる歯の知識
歯は片顎14本です、上下で28本(親知らずのぞく)
マージャンも14牌であがりになります。


【一気通貫】
数牌が並ぶ123456789・・・・・
つまりきれいな歯並びをいいます、

【頭なし】
頭がないとあがれませんね、
つまり土台ができたが冠がまだ、完成ではないので冠(頭)を作らないと噛めない(あがれない)

【モーパイ】
歯の治療は根の治療、歯ぐきの中の歯石など目視できないところもあります。つまり指の感覚による技が必要です。

【カンチャン待ち】
歯と歯の間がありません。待ちが1つ、つまり。他の歯を削ることなく治療するインプラントです

【チー】
ブリッジです
鳴くので点数が安くなります、つまりインプラントより安い


いやーわかりやすいですねーface02いや逆にわかりにくいか!?

ちなみにプラザのマージャンの知識は漫画アカギからきております。26巻はいつですか!?キョロキョロ


《予約・お問い合わせ》 Dental Hospital デンタルホスピタル
スクンビットソイ49 [villaスーパー向かい Natural Park 隣]
日本人専用 TEL:+66 85-341-1117 E-mail:dentalhospital49@gmail.com
http://www.dentalhospitalbangkok.com/jp_index.php
各種クレジットカード可
ヘルスケアカードによるキャッシュレス診療可

マージャンからみる歯の知識
ソウズの中に赤ドラ...みたいに見えるカレンダー


この記事へのコメント
これからも拝見させて頂きますね。
Posted by Timberland at 2012年01月18日 21:29
タイも日本式の歯列番号なんですね!
欧米式の連続番号なのかと思っていました。
Posted by Tom at 2012年02月03日 22:29
タイは基本的に
右上から11.21左下から31.41
の2桁の歯式が多いですね。
先生によっては続き番号使ってる先生もいるかと思います。
Posted by プラザ at 2012年02月04日 12:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。