インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › タイで働く歯科衛生士 › むし歯 › 歯ぐきの近くのむし歯

2015年01月21日

歯ぐきの近くのむし歯

日本に帰った時行きたくないとダダをこねてた友人たちを無理やり連れてスキーに行ってきましたー天気運の悪いプラザ、もちろん吹雪でしたよーicon04ダッシュいやースキー靴から普通の靴に履き替えた時の爽快感ってたまらないですよねーかる~い!走れるー!!みたいなー
実際滑ってるのなんて数分でリフトに乗っている時間のほうが長いのに筋肉痛になるのはなぜなんですかぁ~見ザルicon10





むし歯が歯ぐきの近くや、深い時は歯ぐきの中まで達していることがあります。

こうなるとむし歯になっているところを取り除く時に歯ぐきが邪魔になります。よって詰めたりする場合は一度歯ぐきを剥離したり、歯ぐきやの一部を切除したりしなければならなくなります。面倒くさいです。

むし歯が神経まで達していた場合根の治療が必要になりますが、歯ぐきの近くのむし歯を取っていくと歯がなくなるためラバーダムというゴムのカバーを引っ掛けることができないことがあります。この時仮の歯の外枠を作らないといけなくなります。面倒くさいです。

そして根の治療が終わった後冠を作る時、歯ぐきまでむし歯になっていると、歯の部分が少ないため歯ぐきや骨の一部を切除して歯根部分の歯を出さないと冠を被せることができなくなります。面倒くさいです。


歯と歯の間や歯ぐきの近くは見ただけでは確認しずらい箇所でもあり、レントゲンを撮ってみるとむし歯が思ったより大きいということもあります。

歯ぐきの近くのむし歯

下の図のように、表面から黒くなっていたり、穴が空いているより、歯と歯の間からのむし歯や側面のむし歯のほうが歯ぐきの処置が必要になることが多く治療が複雑になり面倒くさいです。
(たいてい表面のむし歯であれば自分で気づきますよね、ねびっくり?

歯ぐきの近くのむし歯


歯と歯ぐきの境目、歯と歯の間をきちんとみがいていれば歯ぐきの近くや中までむし歯になることは少なくなります。つまり日々の面倒くさい歯みがきをきちんとしていれば、面倒くさい治療はしなくてもよくなります。

歯と歯の間の汚れはデンタルフロスや歯間ブラシを使わないと除去しにくいですので、面倒くさがらず毎日の歯みがき時に使うようにしましょうコレ!
また歯医者に行くのが面倒くさいと言わず、自分では磨きずらいところもあるので定期的に歯のクリーニングも受けましょうface01


《予約・お問い合わせ》 Dental Hospital デンタルホスピタル
スクンビットソイ49 [villaスーパー向かい Natural Park 隣]
日本人専用 TEL:+66 85-341-1117 E-mail:dentalhospital49@gmail.com
http://www.dentalhospitalbangkok.com/jp_index.php
各種クレジットカード使用可
ヘルスケアカードによるキャッシュレス診療


歯ぐきの近くのむし歯
スキーに行く前に買っておいてよかった。ヒートテック極暖。普通のよりも暖かくてよかったよーメラメラ



同じカテゴリー(むし歯)の記事
むし歯の大きさ
むし歯の大きさ(2014-05-24 20:52)

歯の詰め物の大きさ
歯の詰め物の大きさ(2011-10-31 20:59)


Posted by プラザ at 21:12│Comments(0)むし歯
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。